園での生活

園の取り組み

Approach

ペアちゃん方式

お兄さんやお姉さんと一緒で安心

めぐみ幼稚園の特色のひとつに「なかよしペアちゃん」があります。
「なかよしペアちゃん」とは、新入園のお友達と在園生のお友達がペアとなり、心配な幼稚園生活のスタートを安心できるように助けてくれるパートナーのことです。

新入園の方へ

初めての社会で「手を差し伸べてくれる人がいる」という事の体験

幼稚園生活を安心してスタートして頂くため、保育時間中は在園生のペアちゃんが新入園のペアちゃんに心を尽くします。上靴の履き方、着替えの仕方、かばんの掛け方...。いろんな身の回りのことから、自由あそびの時間も一緒に過ごします。初めての園生活の不安を取り除くだけでなく、子どもたちは友だちと交わりを通して、相手の心をわかり、喜びを共感し、友だちの尊さを知ることで、社会生活の土台が築かれるのです。。

年長さんになってから…

「受けたからやってあげたい」と言うやさしさの芽生え

年長さんになって、自分が新入園生のペアちゃんになる時には、自分が入園したときにペアになってくれたお兄さん、お姉さんから受けた思いやりの大きさを知ることにもなります。
こうして、お友だちを大切に思う命が次々と引き継がれていきます。「ぼくのペアちゃんどうしてるかな」と年長さんが教室に声をかけに来る光景はとても微笑ましいものです。

「人の身になって考えてあげる」「お互いに心から愛し合う」ということは、人間生活の根本にある鉄則、土台なのです。

自分に「してくれない‥」ではなくて、「してあげたい!」が本当だと心得ている主体性のある本当の人間。このようなリーダーへの道は幼児期のころからの基礎作りが必要と考えています。

「おもいやりの源」
"お互いに親切にし、心の優しい人となり、神がキリストにおいてあなたがたを赦してくださったように、互いに赦し合いなさい。"
新約聖書 エペソ人への手紙 4章32節
「リーダーシップ」
『だれでも人の先に立ちたいと思うなら、みなのしんがりとなり、みなに仕える者となりなさい。』
新約聖書 マルコの福音書 9:35
“If anyone wants to be first, he shall be last of all and servant of all.”
「だれかが一番になりたければ、すべての者の最後になり、すべての者に仕えなければならない。」
Mark 9:35

体操教室&英会話教室

                         

より良いお子様の成長のために!

  • 体操教室

    体操専門の先生による本格的な体操指導です。
    年少、年中、年長対象です。
    「諦めないで頑張るぞ!」「できた!」を体感します!
    子どもたちも体操の先生が大好きです!

  • 英会話教室

    年中、年長対象です。
    ネイティブの先生による英会話で、Hello!My name is..と話したい!
    伝えたい!という心を広げます。
    遊びの中でも英語の歌が聞こえてきています。

給食・パンドリンク給食

冷凍食品、保存料を一切使わない、
手作りお弁当給食です。

給食は月・水・金曜日で4月半ばから、2歳児クラス(ゆめぐみ)は6月から給食が始まります。(行事、参観などのある週は変則となります)
冷凍食品、保存料を一切使わない手作りのお弁当給食です。アレルギー対応給食もありますのでご相談ください。


給食以外のお弁当の日に、パンドリンク給食もご利用できます。パンドリンク給食とは、パン2個と牛乳orりんごジュースです。パンドリンク給食をされる方は、パンドリンク券が必要となります。

入園をお考えの方へ 体験イベント